鼻の疾患

日ごろのこまめな処置が大切です

副鼻腔炎(急性・慢性)

症 状

こんな症状の場合は注意!

黄色い鼻水
 鼻づまり
 頭痛、顔面痛
 鼻の中に悪臭を感じる
 匂いがわかりずらい(嗅覚低下)
 鼻水がのどに落ちる(後鼻漏)
 痰や咳

副鼻腔炎とは鼻の副鼻腔と言う空洞に炎症が起きる病気です。昔は蓄膿症と呼んでいました。膿が貯まるほどひどくない副鼻腔炎もあります。

副鼻腔:前頭洞、篩骨洞、上顎洞、蝶形骨洞の4つです。

副鼻腔炎の原因は、細菌(風邪の後に生じることが多いです)、真菌(カビの一種です)、アレルギー性鼻炎(ハウスダストやダニ、花粉)など様々です。上顎の虫歯が原因になることもよくあります。

その原因によって治療方針が異なりますので、原因にあった治療が必要です。また、年齢によっても治療方針が異なります。

代表的な症状

症状だけでは診断できませんが、以下の表が症状から推測される病気です。

鼻 水くしゃみかゆみ発 熱
副鼻腔炎ドロッとしている××
アレルギー性鼻炎さらっとしている

風 邪

急性副鼻腔炎

風邪の後に続く細菌感染が原因のことがほとんどです。

いつまでも風邪が治らず鼻水が黄色くなってきたり、咳や痰が続いたり、頭痛が起きたときは注意が必要です。

アレルギー性鼻炎のある人が風邪をひくと急性副鼻腔炎になりやすいです。

また、上顎に虫歯のある人は歯根から感染して副鼻腔炎(上顎洞炎:頬の痛み)を起こすことがあります。

症 状

副鼻腔炎と自覚されずに、痰や咳で困っておられる方もたくさんおられます。

鼻水
 鼻づまり
 頭痛、顔面痛
 ほおの圧迫感や違和感
 鼻の中に悪臭を感じる
 匂いがわかりずらい(嗅覚低下)
 鼻水がのどに落ちる(後鼻漏)
鼻水がのどに落ちる事による痰や咳

※ 上記の症状が全て出現するという事ではありません。

※ 最初はかぜのような症状でサラサラとした鼻水ですが、次第にどろっとした黄色や緑の鼻水に変わってきます。この鼻水がのどに落ちて痰や咳の原因になることがよくあります(後鼻漏)

※ 稀にですが、副鼻腔の炎症が目や脳に進むこともありますので注意が必要です。副鼻腔炎を放置していて視力が落ちたり、意識障害が生じることもあります。

※副鼻腔炎が中耳炎の原因となっていることもあります

治 療

急性副鼻腔炎診療ガイドライン(日本鼻科学会発行)に沿って、患者様のご希望やライフスタイルに合わせて治療を行います。

必要に応じてファイバースコープやCTなどで詳しく観察します。

1. 鼻水を吸引する処置
  2. 抗生剤が入ったネブライザー治療(※1)
  3. 内服薬の処方(抗生剤や副鼻腔の粘膜を正常化するお薬など)

(※1)ネブライザー治療:霧状の薬剤を鼻・口から吸入することによって患部を直接治療します。鼻の通りを良くし、鼻汁を出しやすくしたり、鼻の粘膜の腫れを鎮めます。